現在地と前後の項目 ***矢印で表したベクトル*** /ベクトルの定義/ベクトルの和/ベクトルの差/2点を結ぶベクトル/ベクトルの実数倍/和差実数倍/ベクトルの図形への応用1/ベクトルの図形への応用2 /***位置ベクトル*** /位置ベクトルの定義/位置ベクトルの応用1/位置ベクトルの応用2/位置ベクトルの応用3/位置ベクトルの応用4/直線のベクトル方程式1/ベクトル方程式(交点)/2直線の交点(3通り)/外心,重心,垂心,オイラー線/ゆがんだ網の目/ゆがんだ網の目2/内分点の内分点/内分点の内分点2/点の存在範囲/点の存在範囲2 /**成分ベクトル** /ベクトルの成分(図→成分)/ベクトルの成分(成分→図)/ベクトル成分の計算/ベクトルの大きさ/ベクトルの平行条件,垂直条件/3点が一直線上にある条件/ ○小中学校以来学んできたものの量は,単位が決まっていれば,大きさを表す数字を1つで表すことができました.
【例1】 身長 172.5(cm)
【例2】 体重 61.3(kg) 【例3】 面積 80(m2) ○これに対して,「力」「移動」「速度」のような量は,「大きさ」だけでなく「向き」も持った量で表されます.このように「大きさ」と「向き」を持つ量はベクトルと呼ばれ,1つの数字だけでは表せないので矢印を使って表されます. ![]()
台の上のボールがどちらに落ちるかは,力の「大きさ」だけでなく,力の「向き」によって変わる.
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荷物が届けられる家は,移動の「大きさ」(=距離)だけでなく,移動の「向き」によって変わる.
【例3】 速度はベクトルで表されます ![]()
日本海沿岸では,風の速度の「大きさ」(=速さ)だけでなく,風の「向き」によって海の状態が変わる.
南風なら海は静かだが,北風なら海が荒れる. ![]() で表します.
Bが左にあっても,
ベクトルを1つの名前で表すときは,などで表します. ![]() 右図のベクトルについては, →右上に続く
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![]() (1) 右図の平行四辺形ABCDにおいて,AD=BCかつAD//BC です.すなわち,ADとBCは同じ「向き」で「長さ」が同じです.したがって が成り立ちます. 同様にして も成り立ちます. しかし,ADとCBは「長さ」が同じですが「向きが逆」なので (2) 右図の等脚台形EFGHにおいて, 2.1) EHとFGは,「向き」が同じですが「長さが違う」ので 2.2) EFとHGは,「長さ」が同じですが「向きが違う」ので
【要点】
※(本気の雑談)○2つのベクトル と書く. ○2つのベクトルは,「大きさ」と「向き」さえ等しければ「等しい」といい,”どこに描いてあるか”は問題にしない. 例えば,上の図において 「向き」とよく似た用語に「方向」という用語があります.これらの用語の日常用語としての類似点・相違点については,ここでは述べませんが,高校数学で普通に使われる用語としての「向き」と「方向」の違いについて
ほぼ,次のように使い分けます.
![]() 平行だったら「同じ方向」という. さらに,「あっち向き」「こっち向き」まで一致しているとき「同じ向き」という. したがって,「同じ向き」なら「同じ方向」になるが,「同じ方向」でも「同じ向き」と「逆向き」の区別がある. |
【問題1】 (選択肢の中から正しいものを1つクリック)![]() 右の正六角形ABCDEFの中心をOとするとき,ベクトル ![]() 右の正六角形ABCDEFの中心をOとするとき,ベクトル |
![]() 右の正六角形ABCDEFの中心をOとするとき,ベクトル |
【問題2】 (選択肢の中から正しいものを1つクリック)![]() 右図においてベクトル ![]() 右図においてベクトル |
![]() 右図において点Pを始点として,ベクトル |
○ベクトルの大きさ(長さ)は絶対値記号を付けて表します. 例えば,ベクトル ![]() (1) 右図において, 中学校以来2点
中学校で習った三平方の定理,または2点間の距離の公式を使うと,横の長さが1で縦の長さが1である直角三角形の斜辺の長さは,
![]() - - -高校では,後に習う複素数zの向き(偏角)を表す記号arg(z)はありますが,「ベクトルの向き」を表す特別な記号は使いません.何年やっていても特に不便は感じません. 右図のように,ベクトル によって,その向きの大きさ1のベクトルが表せる. |
【問題3】 (選択肢の中から正しいものを1つクリック)![]() 右図においてベクトル ![]() 右図において ![]() 右図において |
![]() ∀∅ 星の世界 ♪♫ ∀∅ 森の小人 ♪♫ |
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