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中学2年生向け「式の計算」について,このサイトには次の教材があります.
この頁へGoogleやYAHOO ! などの検索から直接来てしまったので「前提となっている内容が分からない」という場合や「この頁は分かったがもっと応用問題を見たい」という場合は,他の頁を見てください.  が現在地です.
単項式と多項式
同類項
同(2)
同(3)
かっこをはずす
同(2)
同(3)
[反復]かっこ
同(2)
同(3)
中かっこのはずし方
かっこでくくる-現在地
分数道場(約分)
同(通分)
同(2)
同(3)
単項式の積
累乗
除法
指数法則
同(2)
単項式の乗除(まとめ)
同(試験問題)
同(2)

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== かっこでくくる ==
 「かっこでくくる」という項目は,中学校の教科書であまり重視されていないように思えます.特に,この頁で扱っているようなxの2乗の係数でくくるというような練習は見かけませんが,高校生になったとたんに2次関数の頂点を求める変形の中で「しばしば」登場します.
 このような変形は,中学校の内にできるようにしておく方がよいでしょう.

かっこをはずす操作は,(かっこの前にある係数を)かっこの中のものにそれぞれ「掛ける」ことに対応します.
2(3x+4y)=6x+8y
2(x2+5x)=2x2+10x
〇そこ逆のかっこでくくる操作は,(かっこの前にくくりだした係数で)かっこの中のものをそれぞれ「割る」ことに対応します.
6x+9y=3(2x+3y)
3x2−6x=3(x2−2x)
特に負の数でくくるときは,かっこ内のものはすべて符号が変わることに注意してください.
−3x2+6x=−3(x2−2x)
《問題》
 左の式をx2の係数でくくると,右のどの式になりますか.
〇初めに「左の式を一つ」クリックし,続けて「右の式で対応するもの」をクリックすると消えます.間違えば消えません.
〇分からないときは[解説]ボタンが表示されているときにそれをクリックしてください.




















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